1995〜

再出発
~震災と復興の時代~

阪神大震災で本社、工場などに大きな被害を受けたモロゾフ。
全社一丸となって復興を果たしました。

大きく傾いた本社ビル
大きく傾いた本社ビル

阪神・淡路大震災により甚大な被害を受ける

1995年1月17日に発生し、各地に甚大な被害をもたらした阪神・淡路大震災。当社も大きな被害を受けました。

6,400人を超える方々が亡くなられるなど、甚大な被害をもたらした阪神・淡路大震災。当社も大きな被害を受けました。神戸市東灘区の本社本館と神戸御影第一工場が損壊し、それぞれ解体を余儀なくされました。深江浜工場、西神工場、六甲アイランド工場、P&Pスタジオも建物や内部が損傷する被害を受けました。店舗においても、センター街ショップをはじめとする市内各店がかなりの被害を受けました。
当社は従業員の安否確認と安全確保を最優先に、給与の支払い、雇用の確保にも努め、緊急貸付金や見舞金支給などの対策をとりました。
地域社会に対しては、当時生産していた肉まん「包妹妹(パオメイメイ)」を計7回、5カ所で23,000個の炊き出しを行いました。
商品の製造においては、全国に残された6工場でカバー。協力工場への対応も依頼し、生産体制の整備に努めました。お得意先への状況説明、店舗の修復、納品体制の回復など、全社一丸となって復旧に努めました。
お得意先、関係先の皆様からは心暖まる励ましやお見舞いを多数いただき、苦しい状況の中で大きな力となりました。時間はかかりましたが、皆様からのご支援もあり、モロゾフは復興を果たすことができました。

神戸御影第一工場
神戸御影第一工場
包妹妹(パオメイメイ)炊き出しの様子
包妹妹(パオメイメイ)炊き出しの様子
More Close
カスタードプリン(ミニ)誕生

カスタードプリン(ミニ)誕生

モロゾフの定番商品カスタードプリン。「でかプリン」として親しまれてきましたが、女性には大きすぎるとの声も。そこで、新たにミニサイズのプリンが誕生しました。

レトロなパッケージの初代プレミアムチョコレートセレクション
レトロなパッケージの初代プレミアムチョコレートセレクション

プレミアムチョコレートセレクション発売

チョコレートのモロゾフがお届けするプレミアムなチョコレート。一粒一粒丹念に仕上げたチョコレートをレトロなパッケージに詰合せました。

モロゾフは1931年に神戸のトアロードでチョコレートショップとしてスタートしました。
“本物のおいしさ”をお届けしたいとの思いを引き継ぎ、一粒一粒丹念に仕上げたチョコレートをレトロなパッケージに詰め合わせた「プレミアムチョコレートセレクション」が誕生しました。
2006年にはリニューアルを行い、パッケージ缶を山と海に囲まれた美しい神戸の街並みをイメージしたデザインに変更しました。
2016年には、「最高のマリアージュを楽しむ」をテーマに再度リニューアル。パッケージも一新しました。ダージリンの香りが広がる上品な紅茶のガナッシュ入りスイートチョコレートや爽やかに香る桃のガナッシュをスイートチョコレートで包み込んだフルーティーな味わいのチョコレートなど、チョコレートと様々な素材の組合せが楽しめる詰合せになりました。

2006年にリニューアル
2006年にリニューアル
2016年のリニューアルで現在のデザインに
2016年のリニューアルで現在のデザインに
More Close
希望退職者を募集

希望退職者を募集

阪神・淡路大震災の影響による業績悪化を受けて希望退職者を募集。124名が退職となり、1997年1月期において特別退職加算金として1,933百万円を特別損失に計上しました。

店内の様子
店内の様子

「北野工房のまち」モロゾフチョコレートショップオープン

廃校となった北野小学校を改修して誕生した「北野工房のまち」にモロゾフチョコレートショップを開設しました。

1998年、1931年に建設され1996年に廃校となった北野小学校が改修され、神戸の観光スポット「北野工房のまち」として生まれ変わりました。洋菓子のほかパンや靴、和紙など約20店舗が出店。当社もそのひとつとしてチョコレートショップを出店しました。どのお店も製造・制作工程を見ながら商品を購入できる「工房のまち」。当社のチョコレートショップでは、「生チョコレート」「水トリュフ」などを実演販売していました。当社の店舗は2009年に閉店しました。

新たに作られたロゴマーク
新たに作られたロゴマーク
販売していた「水トリュフ」
販売していた「水トリュフ」
More Close
開設当時のトップページ
開設当時のトップページ

モロゾフホームページ開設

1999年2月、モロゾフの公式ホームページを開設しました。

まだホームページを開設する企業がそれほど多くなかった1999年2月、モロゾフはいち早く公式ホームページを開設しました。
ホームページは、「スイート」の分野で「ロマンのある」商品を提供することにより、社会に貢献していく企業姿勢を示す当時の企業理念「ロマンのあるスイート」を中心とした構成としました。また、作り手のこだわりから生まれるモロゾフのスイーツ、季節ごとのイベント、商品紹介などを掲載しました。
インターネットの強みは双方向の通信が容易にできることです。お客様とのつながりを大切にしながら、情報発信するとともに、お客様の意見や要望を知ることができる有力なツールとなりました。
その後、ホームページにはIR情報、採用情報などのページも加わり、今でも進化を続けています。

More Close
新しいスタイルのデザート「神戸北野水トリュフ」
新しいスタイルのデザート「神戸北野水トリュフ」

神戸北野水トリュフ発売

新スタイルのデザートショコラを1999年に全国販売しました。

「神戸北野工房のまち」で夏のチョコレートとして1998年に発売し、好評を博した夏のデザート。1999年に全国発売しました。
やさしい甘さのシロップに、とろり、とろけるトリュフを浮かべた新しいスタイルのデザートショコラ。厳選した天然糊料で作ったやわらかなもちっとした食感のゼリーの中には。コニャックの薫り高い風味のクリームたっぷりのガナッシュを包みました。そのガナッシュ入りゼリーをコニャックあふれるシロップに浮かべました。
百貨店の洋菓子コーナーでは、「手作り感覚」「季節感のある商品」「技を感じさせる…」など特徴のある商品に人気が集中していた時代、モロゾフの話題性のある商品開発に努めていました。
(現在は販売しておりません)

1個150円で発売
1個150円で発売
More Close
No Image

「ファミリー・フレンドリー賞」女性少年室長賞を受賞

仕事と育児・介護を両立できる制度を持ち、多様で柔軟な働き方を労働者が選択できる取り組みを行っている企業として、労働省(当時)から兵庫県で第1号の「ファミリー・フレンドリー賞」女性少年室長賞を受賞しました。

バレンタインブランドとして誕生した「アレックス&マイケル」
バレンタインブランドとして誕生した「アレックス&マイケル」

「アレックス&マイケル」展開開始

カリフォルニア西海岸の風景を舞台に、天使のように愛らしいふたりの兄弟をイメージモチーフにしたバレンタインブランド「アレックス&マイケル」が誕生しました。

幼い兄弟アレックスとマイケルが暮らす、アメリカ西海岸のセレブリティなムードを背景に、気持ちの良い光と風、青い海。高級感の中にある上品な愛らしさを表現したチョコレートブランド「アレックス&マイケル」。バレンタインブランドとして誕生しました。
バレンタイン商品といえば一般的にハートをモチーフにしたものなど、女性が気軽に渡すには憚られるデザインが多かった当時、気軽に渡しやすいブランドとしてブルーを基調としたシンプルなパッケージデザインを採用。統一されたコンセプトが幅広い女性の支持を集め大ヒットしました。
2002年には“バレンタイン以外の時期にも買いたい”というお客様の声にお応えして、神戸さんちかに常設店をオープンしました。(現在は閉店しております)

アレックスとマイケルの兄弟
アレックスとマイケルの兄弟
ブルーを基調としたシンプルなパッケージ
ブルーを基調としたシンプルなパッケージ
More Close
2006年のキャンペーンのプリンストラップ
2006年のキャンペーンのプリンストラップ

プリンキャンペーン展開開始

カスタードプリンキャンペーンとして、第1回プリンストラップキャンペーンを実施しました。ここからモロゾフこだわりのグッズをプレゼントする「プリンキャンペーン」が始まりました。

2004年4月、カスタードプリンキャンペーンの第1弾として「プリン味わいキャンペーン」を実施。としてカスタードプリンがたまご本来のうまみが生きたコクのあるプリンに生まれ変わるとともに、店頭でのキャンペーンを実施しました。6月には第2弾として初めての「ストラップキャンペーン」を実施。カスタードプリンを6個お買い上げで1口の応募とし、抽選で1000名様にリアルなプリンフィギュア付きのストラップをプレゼントしました。
スタッフはプリンへの「強い思い」をもち、プランニングからストラップの設計、応募はがきの回収まですべて社内で行いました。徹底的にリアルさを追求したストラップは、お客様からもとても好評でした。ここからプリンフィギュア付ボールペンやプリンキャップなど、モロゾフこだわりのグッズをプレゼントする「プリンキャンペーン」が始まりました。
近年ではSNSを通じたキャンペーンなど、毎年、様々なキャンペーンを展開しています。

その後のキャンペーンでプレゼントしたプリンキャップ
その後のキャンペーンでプレゼントしたプリンキャップ
キャンペーンで誕生したオリジナルキャラクター「プリーナ」(愛称 プリンちゃん)
キャンペーンで誕生したオリジナルキャラクター「プリーナ」(愛称 プリンちゃん)
More Close
障がい者雇用優良事業所として表彰を受ける

障がい者雇用優良事業所として表彰を受ける

当社の障がい者雇用への取り組みが評価され、社団法人兵庫県障碍者雇用促進協会から障がい者雇用優良事業所として表彰されました。

六甲アイランドオフィスを設置

六甲アイランドオフィスを設置

神戸市東灘区に六甲アイランドオフィスを新設し、分散していた開発部門、生産部門、販売部門、管理部門を集約しました。

表彰式の様子
表彰式の様子

「高年齢者雇用開発コンテスト」で厚生労働大臣賞 を受賞

当社の高齢者への取り組みが評価され、「高年齢者雇用開発コンテスト」で厚生労働大臣賞(優秀賞) を受賞しました。

2015年10月から「高齢者雇用安定法」が施工され、65歳までの雇用の実現が企業に求められるなど、高齢者が年齢にかかわりなく働き続けられる社会の実現が望まれるなか、当社の様々な取り組みが評価され、「高年齢者雇用開発コンテスト」で厚生労働大臣賞(優秀賞) を受賞しました。

授与された表彰状
授与された表彰状
More Close
厚生労働省より均等推進企業として「兵庫労働局長優秀賞」を受賞

厚生労働省より均等推進企業として「兵庫労働局長優秀賞」を受賞

女性の能力発揮を促進するために他の模範というべき取り組みを推進している均等推企業として、厚生労働省より「兵庫労働局長優秀賞」を受賞しました。

モロゾフグラン さんちか店
モロゾフグラン さんちか店

新ブランド「モロゾフグラン」展開

「丁寧な暮らし」をコンセプトとした新しいブランド「モロゾフグラン」を展開を開始しました。

「丁寧な暮らし」をコンセプトとして流行に左右されない独自性、自然を愛し人を大切にする気持ち、生活を楽しみ本物を追求する心、華美でない上品な質感の世界観を表現したブランド。ブランド全体のデザインには「北欧」のイメージを採用し、何気ない暮らしの中でのスイーツのあり方をご提案するブランドです。神戸三宮の“さんちか”に1号店をオープンしました。
クロカンや粉を楽しむケーキなど、素材にこだわったスイーツや食器を販売しました。
(現在は閉店しています)

クロカン
クロカン
北欧のイメージのパッケージ
北欧のイメージのパッケージ
More Close
No Image

「ショートタイム社員制度」導入

社員と契約社員を区分していた「時間」の概念を撤廃し、契約社員から社員への転換を促進するため、「ショートタイム社員制度」を導入しました。

障がい者雇用優良事業所として「兵庫県知事賞」を受賞

障がい者雇用優良事業所として「兵庫県知事賞」を受賞

2007年10月、55歳以上の高齢者と障がい者の就労を考える「兵庫県 高齢・障がい者雇用フェスタ2007」が開催され、「障がい者雇用優良企業」として兵庫県知事賞を受賞しました。

次世代認定マーク「くるみん」
次世代認定マーク「くるみん」

次世代認定マーク「くるみん」取得

2008年12月、兵庫労働局から次世代育成支援企業として、認定マーク「くるみん」を取得しました。

次代の社会を担う子供が健やかに生まれ、育成される環境を整えていくための「次世代育成支援対策推進法」が2005年4月に施行されました。モロゾフはこの推進法に定められた基準を満たし、目標を達成したことにより、2008年12月、兵庫労働局から次世代育成支援企業として認定を受け、その認定マーク(愛称「くるみん」)を取得しました。2013年にも取得しています。

More Close
北港物流センター
北港物流センター

北港物流センター稼働

2009年8月大阪市此花区の北港物流センターが稼動を開始しました。

阪神・淡路大震災により損傷を受け、また建物の老朽化も進んでいた深江浜事業所を移設し、物流機能のアウトソーシングを進めるために、2009年8月大阪市此花区北港に北港物流センターを設置し、稼働を開始しました。

More Close
西神第1工場
西神第1工場

西神第1工場建設

西神第1工場が2009年4月から建設に着工し、10月に竣工しました。

神戸御影工場の老朽化や住宅化する周辺環境の変化に対応するため、旧西神工場の隣接地に新しい工場棟を建築することとなり、2009年4月から建設に着工、同年10月に西神第1工場が竣工しました。HACCP思考を取り入れた最新設備を導入し、2010年からチョコレートの生産を開始したことにより、神戸御影工場は廃止となり、六甲アイランド工場と西神工場の神戸2工場体制となりました。
また、環境保全活動の一環として、2014年6月には西神第1工場屋上に太陽光発電装置を設置し、環境負荷の少ないクリーンなエネルギーの活用を図っております。

屋上に設置された太陽光パネル
屋上に設置された太陽光パネル
More Close
インターネット限定商品発売

インターネット限定商品発売

冷凍商品「ふわ生とろ~り濃厚プリン」「デンマーククリームチーズケーキセット」など、インターネットで洋生菓子をお買い上げいただけるよう限定商品を発売しました。

テルニ市での授与式
テルニ市での授与式

テルニ市からトロフィーが授与される

モロゾフはバレンタインデーのルーツであるテルニ市と長年にわたり文化交流を続けてきました。その功績が評価されテルニ市からトロフィーが授与されました。

イタリアのテルニ市と、モロゾフが生まれた神戸市。遠く離れたふたつの町は、モロゾフが大切にしてきたバレンタインという愛の物語によって出会い、あたたかな絆を結びました。
1993年にテルニ市から神戸市に贈られた「愛の像」は、「布引ハーブ園」に飾られ人々に親しまれています。母と子が見つめ合う姿は、時代や国境を超え、すべての人にとっての愛の象徴。2010年にはテルニ市からモロゾフへ、愛と友情の証であるトロフィーが贈られました。

テルニ市から神戸市へ贈られた「愛の像」
テルニ市から神戸市へ贈られた「愛の像」
テルニ市よりモロゾフへ贈られたトロフィー
テルニ市よりモロゾフへ贈られたトロフィー
More Close
「仕事と生活のバランス企業」として表彰を受ける

「仕事と生活のバランス企業」として表彰を受ける

「ひょうご仕事と生活のバランス企業」に選ばれ、兵庫県、連合兵庫、兵庫県経営者協会から表彰されました。

OTHER

SNS