投資家の皆様へのご挨拶

新たな中期経営計画をスタートしました。

代表取締役社長 山口 信二

代表取締役社長
山口 信二

 投資家の皆様には格別のご高配を賜り、厚く御礼申しあげます。
 当連結会計年度におけるわが国経済は、新型コロナウイルスの感染拡大と収束が繰り返されたものの、行動制限の緩和により人流は総じて回復基調となり、持ち直しの兆しが見られました。しかしながら、新型コロナウイルス感染症に対する潜在的な不安に加え、原材料価格やエネルギー価格の高騰、円安の影響による物価上昇により、消費マインドの冷え込みが懸念されるなど、依然として先行きは不透明な状況が続いております。
 当社グループが属する洋菓子業界におきましては、食料品価格の値上げの動きが強まる中での節約志向は一段と高まっており、限られたパイを巡っての企業間競争は厳しさを増しております。
 当社グループはこのような環境下にあっても、企業スローガン『こころつなぐ。笑顔かがやく。』のもと、スイーツを通して心豊かな生活をお届けすることを基本姿勢として、安心、安全かつ高品質な商品をお客様に提供させていただくことに注力いたしました。また長引くコロナ禍の中で、引き続きお客様や従業員に対する感染防止対策を徹底しながら、生産性の改善、人員体制の最適化、コストの削減、適正在庫の確保に努めました。

中期経営計画「Re Morozoff 2022 ~変革~ 2nd Step」を終了しました。

 中期経営計画「Re morozoff 2022 ~変革~」は「販路」「商品・ブランド」「生産」「組織」のすべての分野で常に変革を続けながら、それらを有機的に連携させることでその効果の最大化を図り、ブランド価値のさらなる向上と利益創出構造の強化につなげ、すべてのステークホルダーの満足度を高めるとともに、経営理念とサステナビリティ(持続的成長)を実現していくことを目的に、2018年1月期~2023年1月期の6年間を「1st Step」「2nd Step」の2段階に区切って実行してまいりました。
 「2nd Step」(2021年1月期~2023年1月期)ではスタート直後から新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、売上高、利益とも大きく下落いたしましたが、コロナ禍での環境変化に対応しつつ利益構造改革に取り組んだことで、売上高は当初目標には及ばなかったものの、営業利益および営業利益率は当初目標および修正目標を上回ることができました。

新中期経営計画「つなぐ ~next stage 2031~」をスタートしました。

 当社を取り巻く環境は、少子高齢化や人口減少に加え、原材料価格の大幅な上昇や、人手不足の顕在化など、引き続き予断を許さない状況にあります。
 このような環境を踏まえ、新たな中期経営計画「つなぐ ~next stage 2031~」を2024年1月期からスタートいたしました。当社は2031年8月に100周年を迎えますが、この新中期経営計画は100周年を最終年度とし、2024年1月期~2032年1月期の9年間を「Step1」「Step2」「Step3」の3段階に区切って実行してまいります。時代に即したお客様接点を創造し、そしてお客様に提供する新たな価値を創造することで、未来につながる経営基盤を築くとともに、新たな成長戦略を講じて、景気変動や環境変化に左右されない、安定した収益の確保とサステナビリティの実現を目指してまいります。
 投資家の皆様におかれましては、何とぞ格別のご理解とご支援を賜りますようお願い申しあげます。

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