トップメッセージ

代表取締役社長 山口 信二

代表取締役社長
山口 信二

 当社は洋菓子の製造・販売や喫茶・レストラン事業を展開し、永続的に社会に貢献できる企業であることを基本姿勢として努力を重ねてまいりました。お蔭様で、当社は今年で創立92年を迎えます。これもひとえに皆様方のお力添えと深く感謝いたしております。

 当社の経営理念『Be Prime,Be Sweet.』は、お客様の笑顔のために、安心・安全な品質、最高のおいしさ、最良のサービスを提供し、常に感動をお届けすることを約束したメッセージです。
 また、企業スローガン『こころつなぐ。笑顔かがやく。』は、スイーツを通して「こころ」と「こころ」をつなぐ架け橋となり、かがやく笑顔を広げたいという想いを表しています。

 スイーツには疲れた心を癒し、心を結び、感動や歓びを記憶に刻む力があります。そのようなスイーツで「お客様に笑顔をお届けしたい」、それこそがモロゾフの原点です。モロゾフのスイーツは、「わくわく、ドキドキする感動」を与えるものでありたいと思っております。そのために、新たな驚きを生み出す商品の開発、心を込めたサービスの提供に力を注ぎ、安心・安全かつおいしい商品をタイムリーに供給する効率的な生産・物流体制の構築に努めてまいります。

 当社グループを取り巻く環境は、売上面におきましては、少子高齢化による人口減少、地方や郊外百貨店の店舗閉鎖、バレンタインや中元、歳暮の市場縮小などが想定されます。
 また、原材料価格の高騰が続くとともに、電気・ガス等のエネルギーや物流コストも上昇しており、製造原価の上昇が見込まれます。人員面では、人手不足が顕在化しており、人件費の上昇も予想されます。一方、生産設備面でも、工場や物流施設の老朽化対策や生産性向上のための投資が必要となるなど、多くの課題を抱えていると言えます。
 このような現状を踏まえて、中長期ビジョン「企業価値の向上」「ブランド価値の向上」「社会的価値の向上」を達成すべく、2024年1月期から新たな中期経営計画「つなぐ ~next stage 2031~」をスタートいたしました。
 このビジョンを達成するために、①新たなる「成長戦略」の実現、②コスト抑制とさらなる生産性向上、③人材確保と従業員満足度向上、を中長期戦略テーマとして取り組んでまいります。

 神戸という生誕の地を根幹(ルーツ)としながら、これからも創立100周年に向けて一歩ずつ着実に事業領域を拡充させていきたいと考えております。
 今後とも一層のご指導、ご支援を賜りますようお願い申しあげます。

2023年4月

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