投資家の皆様へのご挨拶

経営理念の実現と持続的成長をめざします。

増収、増益を達成いたしました。

代表取締役社長 山口 信二

代表取締役社長
山口 信二

 投資家の皆様には格別のご高配を賜り、厚く御礼申しあげます。
 当社第88期の業績をご報告するにあたり、一言ご挨拶申しあげます。
 当事業年度における世界経済は、欧米の堅調な経済状況に加え、中国およびその他新興国でも景気は持ち直しの動きが見られました。わが国経済は、企業収益が堅調に推移するとともに、雇用・所得環境の改善を背景にして個人消費も緩やかな回復基調で推移しました。
 菓子業界におきましては、お客様の「食の安心、安全」に対する関心や節約志向は変わらず、限られたパイを巡っての企業間競争は厳しさを増しております。
 このような状況のもとで、当社は企業スローガン『こころつなぐ。笑顔かがやく。』を掲げ、お菓子を通して心豊かな生活をお届けすることを基本姿勢として、商品の開発・改善により売上向上に取り組むとともに、安心、安全かつ高品質な商品をお客様に提供し続けることに注力いたしました。その結果、第88期は増収、増益を達成いたしました。

中期経営計画「Re morozoff 2022 ~変革~ 」の2年目です。

 当社は中期経営計画「Re morozoff 2022 ~変革~ 」を前事業年度からスタートしており、平成31年1月期は2年目となります。
 当中期経営計画は平成30年1月期~平成35年1月期の6年間を2段階に区切り、『1st Step』と『2nd Step』として策定しております。変革を継続的に進めながらブランド価値の向上を図り、経営理念の実現と持続的成長をめざします。
 当社を取り巻く環境は百貨店の店舗閉鎖や平成31年10月に予定されている消費税の引き上げの影響など楽観視できない状況にあります。平成30年1月期を起点とする3ヵ年の中期経営計画『1st Step』では、販路、商品・ブランド、生産、組織のそれぞれの戦略を早期に実行に移し、目標の達成に全力で取り組んでおります。

具体的な戦略について。

 販路戦略につきましては、委託店のブランド力をさらに磨き、売上高向上と利益改善を図ります。また、既存販路の強化に加え、インターネット販売の拡充、海外ビジネスの強化などにより新販路の拡大に積極的に取り組みます。喫茶・レストラン事業につきましても、収益改善に向けた改革プロジェクトを継続し、利益改善を進めております。
 商品・ブランド戦略につきましては、焼菓子の強化や土産市場などの販路に対応したマーチャンダイジングの展開に取り組み、ブランド価値向上を図っております。
 生産戦略につきましては、製造総費用比率の低減に向けた諸施策を実行してまいります。また、主力工場であります西神工場の焼菓子ラインの再構築に着手し、建屋の増改築工事が完了いたしました。引き続き製造ラインの移設および設備の強化を進めてまいります。
 組織戦略につきましては、中期人員計画の実行により「スリムで強い将来組織」の構築をめざすとともに、次世代人材の育成と女性活躍施策を推進してまいります。
 今後とも、創立100周年を見据え、さらなるステップアップをめざし、中期経営計画「Re morozoff 2022 ~変革~ 」の実現に向け、経営理念『Be Prime,Be Sweet.』のもと、全社一丸で邁進する所存でございます。
 投資家の皆様におかれましては、何とぞ格別のご理解とご支援を賜りますようお願い申しあげます。

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